4.世界風力エネルギー会議レポート
        古屋将太(Aalborg University PhD student/ISEP fellow)

前回の欧州風力エネルギー会議に続き、今回は6月15~17日にトルコのイ
スタンブールで行われた世界風力エネルギー会議に参加した様子をお伝えしま
す。今回は、国際レベルの自然エネルギー開発の議論と地域レベルの自然エネ
ルギー開発の議論の2点に注目してきました。

■GET FiT Program
"Symphony of the Renewables session"では、国際再生可能エネルギー機構(I
RENA)事務局長 Helene Pelosse、世界風力エネルギー協会(WWEA)事
務局長 Stefan Gsanger、国際水力発電協会(IHA)事務局長 Richard Taylor、
国際太陽エネルギー協会(ISES)会長 Dave Renne、世界バイオエネルギー
協会(WBA)事務局長Karin Haaraを含む、国際レベルで自然エネルギー推
進に取り組む主要な団体が登壇し、それぞれの自然エネルギー技術の普及の進
捗が報告されました。
それに引き続き、"Towards a global feed-in tariff program session"では、
ドイツ銀行持続可能な投資 主任アナリストSilvia Krelbiehlから、4月に発
表された「GET FiT Program(Global Energy Transfer Feed-in Tariffs for
Developing Countries)」の提案についてのプレゼンテーションがありました。
このプログラムは、固定価格制を通じて国際的な支援基金を着実に途上国の自
然エネルギー導入につなげることを想定し、「地域プロジェクトへの直接投資」
「リスク緩和戦略」「技術支援」などを分析した上で、スキームを提示していま
した。ディスカッションでは、それぞれの国で異なる政策・制度構造とどのよ
うに調整するのか、また、PPP(Public-Private Partnership)によって行
うとしてるがIRENAや国際自然エネルギー同盟(REN Alliance※)などの
機関とはどのような関係で行っていくのかなどの質問が続出しました。GET FiT
Progamは、現在ドラフト段階のため、こうした議論を通じて今後より精緻化さ
れて実行に移されることが期待されます。

※ REN Alliance:WWEA、IHA、ISES、WBAに国際地熱協会(IG
A)を加えた5団体がパートナーとして組んだ組織。これまでに気候変動・自
然エネルギー政策や持続可能な発展に関する主な国際会議で自然エネルギー促
進の声明を発表しています。

■Community Power Workshop
国際レベルの議論が行われる一方で、地域レベルの取り組みの経験を共有し、
地域にとってより良い自然エネルギー普及のあり方を模索する"Community
Power Workshop"も開催されました。ワークショップでは次のような事例が報告
されました。

-ドイツ・ダルデスハイムの100%自然エネルギー
-キューバの地域プロジェクト開発
-デンマーク・ティステッドの風力とCHP
-カナダ・オンタリオ州のグリーンエネルギー法
-アメリカ・州レベルの政策動向

これらの中でもカナダ・オンタリオ州のグリーンエネルギー法の事例は、さま
ざまな地域のステークホルダーとの地道なコミュニケーションと戦略的なプロ
セスの構築によって州レベルの固定価格制を実現しており、地方自治体レベル
の自然エネルギー政策形成の事例として重要な示唆を含んでいました。
そして、これら世界の事例に混じって私も日本の市民風車や地域エネルギー事
業の経験を報告してきました。会議全体の進行が遅れたため、ディスカッショ
ンの時間がまったくとれず、「なんらかの形でCommunity Powerの定義を模索す
る」というワークショップの当初の目的まで達することはできませんでしたが、
暫定的には「地域のオーナーシップによって経済的な利益が地域に分配される
こと」が各事例を通じた共通点として浮かび上がりました。

国際レベルでは制度・資金・技術に関する具体的な支援策の議論が進み、地域
レベルではそれらを実際に社会に組み込んでいく方法の議論が進んでいます。
こうした2つの議論の全体像を理解し、日本の国・地域がそれぞれの領域でど
のような貢献ができるのかを考え、実践し、このような国際会議でフィードバ
ックしていくことが重要なのだと思いました。

■参考URL
World Wind Energy Conference 2010
http://www.wwec2010.com/

REN Alliance
http://www.ren-alliance.org/

GET FiT Program
https://www.dws-investments.com/EN/docs/insight/GET_FIT_Program.pdf

Ontario Sustainable Energy Association
http://www.ontario-sea.org/

         古屋将太(Aalborg University PhD student/ISEP fellow
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/433-1b480ccf
