7.「インターンシップを通じて気付いたこと」
         石村雄一(備前グリーンエネルギー株式会社 インターン)

 今回、備前グリーンエネルギー株式会社のインターンシップに約1ヶ月間参
加させていただきました。

 インターンシップ当初の印象は、社員の方全員が膨大な仕事を抱えていて忙
しく、苦労や努力をしながらもその中でどこか仕事を楽しんでいるように見え、
その姿に疑問を感じていました。

 しかし日が経つにつれ、一人一人の社員の方が中心となって地域の人や社会
のために仕事をされている姿を見て、やりがいをもって仕事をされているのが
すごく伝わってきました。そしてそのやりがいが仕事をする中で楽しみになっ
ているのではないのかと感じました。これは仕事をしていく上でとても大切な
ことだと考えるようになりました。

 また、約1ヶ月という短い期間にも関わらずとてもたくさんの経験をさせて
いただきました。今までに使ったことのなかったパソコンのソフトを使用させ
ていただいたり、様々な施設の図面を読み取り、ペレットや薪の配達、エコイ
ベントへの参加など大学では経験できないことをさせていただいたのでとても
いい経験になりました。そして、仕事の合間にたくさんの環境事業に関する多
くの知識を積極的に教えて下さったおかげで今後研究したいことを見つけるこ
とも出来ました。

 それと同時に自分に足りないものにも気付くことが出来ました。マナー・人
との接し方など日々の生活では十分だと感じていたことが仕事をする上ではま
だまだ不十分であることや、パソコンのソフトにおいても身に付けるべき能力
がさらに必要だと実感しました。しかし、それを改善していくことでまだまだ
自分は成長をすることが出来き、そして成長していかなければならないことに
気付きました。

 日々、地域社会のためにエネルギーを通じて活動し活躍している人たちの中
で少しでも一緒に仕事をさせていただくことが出来き、そこで働く方々の努力
やプロジェクトの結果に至るまでのプロセスなど教科書やパソコンの画面では
見ることのできないリアルな現場を自分の目で実際に見ることが出来てとても
勉強になりましたし、この経験がこれからの研究、そして自分自身にすごく意
味のあるものになったと思います。私も将来、備前グリーンエネルギーの社員
の方々のように地域の人や社会のためにやりがいを感じながら仕事をし、活躍
したいと思いました。

 今回、お世話になりました備前グリーンエネルギー株式会社の方々、備前市
の方々には誠に感謝しております。本当にありがとうございました。

         石村雄一(備前グリーンエネルギー株式会社インターン)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/362-cba16ae7
