6.≪特別寄稿≫

ボンと正月(逢坂 誠二、北海道ニセコ町長)

「bonn」という音から何を連想するだろか。

ものを載せる皿のこと。先祖の霊をまつる盂蘭盆の略。「bonn」と聞いて、百八
つの煩悩や宗教の「梵(宇宙の最高原理)」を思い浮かべる人は、ちょっと変か
もしれない。ドイツの前の首都「ボン」を連想する、案外このあたりがノーマル
だ。

「盆と正月が一緒に来たようだ」という言葉もあるが、そんなに忙しくも、そし
て良いことも重なったわけでもないし、その言葉とは無関係なことだが、今、ド
イツのボンにいる。

再生可能エネルギーの国際会議に出席するためだ。

今回は、ニセコ町として特別の主張があるわけではないが、以下の目的を持って
の参加だ。

・ 国際会議の雰囲気を知ること
・ 再生可能エネルギー推進の意義と国際状況を知ること
・ 日本の再生可能エネルギー推進の国際的位置づけを知ること
・ この課題に自治体がどう取り組むべきかを知ること

事件の背後に女の存在があるように、会議の背後にもうごめくものは多い。会議
は踊ったり、動いたりすることもある。当然、会議の前後には酒がつきものだ。
こうした会議の機微を知るやからが集まると、当然、酒席にも力点がおかれる
し、今回のボンも当然の結末として、ビールに酔う場面での議論が活発だ。

・ 荒井由美は、納豆とウニが好き
・ 2001年宇宙の足袋は福助
・ 昨日、タバコは吸っていない?
・ 日本の首都は札幌
・ 今日も美人

読者の皆さんにとっては、何を言っているのか意味不明、禅問答のような言葉が
並んでいるが、あの場にいた6人は、この内容を反芻するたびに、雨のゴーデス
ブルグの居酒屋を思い出すに違いない。(このコラムは継続するらしいが、この
禅問答や「乗換駅の多い人生」などの名言の説明は、次回以降のコラムにきっと
受け継がれるものと思う。そうアイスの話もあった。)

本題の国際会議だが、もちろん成果があった。O嬢のプレゼン前の紹介で「(日
本は)戦略がない」との枕言葉が付けられてしまったが、それに反論できない日
本の実態を強く感じた。今日の勝者が、明日は一気に抜き去られるほど、再生可
能エネルギーへの国際的な取組みが日進月歩だ。知識だけが旺盛な日本の評価は
決して高くはないようであり、その知識を強い意志に変えて実行に移す段階だ。
しかし、我が国中央政府の消極性は国際的に有名なものとなっているらしい。そ
れだけに自治体の果たすべき役割が重要なのだ。こんな私が参加しても、日本の
自治体が参加したことに意義があると言ってもらえるのは、日本では特に自治体
への期待を高めざるを得ないことの証明だろう。

個人的には、今回の会議ですっかり打ちのめされたことがある。それは英語力
だ。今回は通訳がつかず、英語を基本とする会議だ。もちろん事前にわかってい
たことだが、会議で通用する英語を話せるはずもない私の参加は無謀なことなの
だが、挑戦と思って参加した。しかし、手も足も出ない達磨さん状態になった自
分を見るといかにも悔しいものだ。20年間のニセコ暮らしで英語脳にこびり付
いた錆を、「KURE556」にでも頼りながら落とさなければならないことを強く
意識した。しかし、さび付いたボルトをあまり強く擦るとネジが切れるかも知れ
ないと、一抹の不安もある。

11月には韓国テグ市が主催して、再生可能エネルギーの会議あるそうだ。知り
合いの札幌市長も参加するとなれば、私も同行したい気持ちになる。韓国だから
英語は不要だし…、と考えてふと気がついた。韓国語ができない私が、韓国でコ
ミュニケーションするには、英語しかないではないか。やっぱり英語が必要だ。
そう言えば、テグ市副市長の金さんは、めっぽう英語が上手かった。結局は、秋
に訪韓するためには、英語力の向上が鍵になりそうだが、これはなんとも情けな
い実態だ。

ゴーデスブルグの白ビールは、とっても美味しかった。さらに付け加えるならあ
の場にO嬢が参加していたら、きっとボンと正月が一緒に来たような賑やかさと
楽しさだったに違いない。それが叶わなかったのは、残念以外の何ものでもない
が、まあ男と女の仲なんて、ちょっと満たされない程度のほうが、良いのかも知
れない。

ゴーデスブルグからホテルまでの夜道は、小雨に濡れて肩が冷え込んだ上に、明
かりもなくてちょっと怖かったが、会議での知的興奮と白ビールの酔いが心地良
くもあった。

ボンの夜は、千鳥足の私を見つめながら、怪しげな余韻を残しふけて行くので
あった。

Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/35-4325ba72
