2)備前プロジェクトフラッシュ〜継続こそ力なり〜
                  山口卓勇(備前グリーンエネルギー)

■省エネルギー事業進捗について
 2007年度も第2四半期に差し掛かりました。今年度の省エネルギーサー
ビス事業は、事務所が2件高効率機器の導入を行いました。更に、事務所が1
件、展示場が1件、老人福祉施設が1件の導入が予定されています。また、商
工会事務所や別の老人福祉施設との商談も鋭意進めております。

■備前市役所の省エネサービス事業の状況
 さて、第1号省エネサービス事業である備前市役所への省エネ機器導入より、
約1年が過ぎました。備前市役所のこの1年間の実績は、電力削減量が77,
500kWh,二酸化炭素削減量が43トン−CO2/年でした。平成17年
度には、653,000kWh使用していた建物ですので、約12%電気及び
二酸化炭素を削減しました。
 実は、備前市役所の電力使用量は、OA化によるサーバーの増設や3市町合
併による備前市役所への機能移転が原因で過去3年間上昇し続けていました。
例えば、2004年〜2005年の間は、月に平均1,000kWhのペース
増加していました。
 この省エネサービス事業は、この増加傾向に歯止めをかけ、更に減少方向に
進ませようとしています。ここに、削減率12%だけでは計れない本事業の凄
さがあります。
 高効率機器を導入しただけで、何もしなければ、エネルギー消費量は再び増
加傾向に戻ってしまいます。本事業では、以下のことを行って、更なる省エネ
を進めています。
1)機器の徹底したメンテナンス
2)エネルギー使用量の可視化
3)施設管理担当者との緊密なコミュニケーション

 「機器の徹底したメンテナンス」では、この夏に空調機の一斉点検を行い、
機器が計画通りの省エネ能力を発揮しているのを確認しました。また、こまめ
に施設に通い、室外機を掃除したり、フィルターの汚れをチェックしたりして、
フルに省エネ能力が発揮できるよう心がけています。また、外気導入エアコン
を、建物内の空気をかき混ぜるように改造したりと、最適な機器の運転状況に
なるように、設計の見直もしています。窓の断熱や、室外機の日除けなど費用
が係らずに、更なる省エネが図れる方法も検討しています。
 「エネルギー使用量の可視化」では、デマンドモニターを導入して、施設管
理担当者が現在のエネルギー使用量がすぐに分かるようにしました。これによ
って、使いすぎている場合は、市役所の職員たちで、使用量を抑制できるよう
になりました。また、30分毎の電気使用量を分析することにより、更に省エ
ネする方法を見つけやすくなりました。
 「施設管理担当者との緊密なコミュニケーション」では、定期的にミーティ
ングを開き、省エネの方法を相談しています。まずは初歩として、電気ポット
の使用の抑制や、帰宅前にノートパソコンのコンセントを抜いて待機電力削減
など、あまり苦にせずできることから進めていって頂いています。また、古い
冷蔵庫の使用停止なども検討していただいています。

 省エネルギーサービス事業は、高効率機器の導入だけで終わるのではなく、
運用面の改善により、更なる省エネを達成することを目指しています。次の1
年間は、この1年間より更に1%ほどの省エネができるよう努力を続けたいと
思います。

【備前グリーンエネルギー株式会社】http://www.bizen-greenenergy.co.jp/


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/320-86be1511
