3.プロジェクトフラッシュ

1)自然エネルギー・省エネルギー起業講座を開催して
                  柳沼佑貴(おひさま進歩エネルギー)

3月15〜17日、長野県飯田市においてNPO南信州おひさま進歩主催で「自
然エネルギー・省エネルギー起業講座」を開催しました。文字通り自然エネル
ギー・省エネルギーでの起業を志す方々を支援することが目的で、昨年に引き
続き2度目の開催となる。平日金曜日から始まる2泊3日の講座にもかかわら
ず、全国各地から約40名の方々の参加していただき、講座は大いに盛り上が
りました。

参加者は昨年同様、熱く、志が高い方々ばかりで、主催者側としても各人のそ
の想いは刺激的なものばかりでした。我々の事業としても今後チャレンジして
みたいと思っていたことや、またそれを凌ぐ斬新なアイディアの持ち主が大勢
いて、講座を通して行われたディスカッションはとても創造に富んだものにな
っていたのではないかと思います。

講座の内容は、参加者の起業のアイディアをいくつかピックアップし、グルー
プを組んでその起業アイディアの具体的なプランを完成さていくというワーク
ショップ型。一つのグループ5人から10人程度で、各グループ一テーマで行
ないました。また、ワークショップの合間には、現在の自然エネルギー・省エ
ネルギーの状況などの講演や、おひさま進歩エネルギーが飯田市で実践してい
る事業の視察ツアーが催された。そして最後はコミュニティービジネスの先駆
者である片岡勝氏(市民バンク代表)から10個以上の起業への心得なる格言
を頂き、また片岡さんはふんだんなユーモアとともにお話されるので、参加者
一同笑いとともに起業に対する前向きな勇気を頂けた貴重なお話を聞かせてい
ただきました。

さて、今年のワークショップで議論された起業プランは5つ。自然エネルギー
への投資プラン、菜の花栽培によるBDF生産プラン、新規就農者向けのサポ
ートビジネス、ワークショップ型グリーンツアーによる地域活性化ビジネス、
地域の資源を利用した地域活性化プランです。自然エネルギー・省エネルギー
がメインテーマでありながら、それぞれが地域コミュニティや地域産業、そし
て農林業と、どのプランもそれらに大きなかかわりがあるものばかりで、結果
的には地域の自然資本への期待というものが浮き彫りにされたという形になっ
ていたのではないかと思います。
講座の最後には各プランのプレゼンがありますが、はじめはまだ構想段階だっ
たプランたちも、グループディスカッションと通して、商品設計からマーケテ
ィング、損益計画・投資計画等を練り上げることによって、発表段階では一段
も二段も深まったすばらしい起業プランが出来上がり、講座を通してとても有
意義な学習や交流ができたのではないかと思います。
今後もこの企業講座は毎年開催する予定でおります。南信州おひさま進歩とし
ても、同じ有志を持った方々の起業を手助けするとともに、今後もネットワー
クを生かしつつ、日本各地に眠る自然エネルギー・省エネルギーの芽を大事に
育てていくことに協力できればと思います。


++++++++++

Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/308-bf4da9b3
