3.プロジェクトフラッシュ

1) 人形劇フェスタとグリーン電力
                  南原順(おひさま進歩エネルギー)

 長野県飯田市では、8月3日から6日にかけて、全国でも最大規模の人形劇
の祭典である「いいだ人形劇フェスタ2006」が開催されます。これは飯田
市をあげての夏の一大イベントで国内外のプロ・アマチュアあわせて200以
上の劇団と大勢の観客が集まり、大きく盛り上がります。おそらく、人形劇に
関するイベントでは国内最大のものではないでしょうか。

 今回、おひさま進歩エネルギーでは、このお祭りに市内38ヵ所の保育園・
幼稚園等に設置された太陽光発電で発電されたグリーン電力を提供することに
しました。全国から来ていただいた方々に、環境文化都市である飯田市には人
形劇だけではなく、おひさま発電所があることを知っていただきたいし、何よ
りこのイベントが環境保全に少しでも貢献していることを知っていただき、自
然エネルギーの良さを全国に持ち帰っていただきたいと思います。

 今回、グリーン電力を利用するのは、この人形劇フェスタのメイン会場であ
る「フェスタセントラルパーク」です。
 また、フェスタ最中には、セントラルパークのステージにおひさま進歩のマ
スコットキャラクター「さんぽちゃん」が登場し、会場に向けてグリーン電力
の紹介と「さんぽちゃんの歌」の発表も行います。

 これまで、飯田市では夏至の日のキャンドルナイトのイベントにグリーン電
力を利用した放送が行われるなど、イベントで積極的にグリーン電力が使われ、
市民に身近なものになっています。こうした自然エネルギーの活用が、今後さ
らに市民の間で広まってくれば、よりいっそう「環境文化都市」の名に恥じな
い飯田市になっていくでしょう。もちろん、私たちはその実現に向けて、飯田
市民とともに努力を重ねています。


+++++++++++
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/261-af216357
