5.プロジェクトフラッシュ

1)備前のイメージキャラクター『びぜこちゃん』をよろしく
            岡山咲子・井筒耕平(備前グリーンエネルギー)

今、備前のプロジェクトでは、里山のみどりや八塔寺の茅葺屋根をイメージし
たキャラクターが私たちと一緒に頑張っています。このたび、そのイメージキ
ャラクターのネーミングが決定しました。
http://www.bizen-midori.jp/

昨年12月から開始したネーミング募集キャンペーンでは、様々なイベント会
場で名前を募集したり、備前市内の小学校の全児童に応募用紙を配布したりし
て、呼びかけを行ないました。その結果、409人の方から応募があり、「エコ
ちゃん」「エコまろくん」「エネルくん」「環奈ちゃん」「地球まもるくん」「ハ
ートちゃん」「まき太」「まほちゃん」「まもるくん」「みどりちゃん」「ビゼ太」
などたくさんの作品が寄せられました。

まほろば協議会の事務局員による選考で数を絞ったあと、『地域性』『親和性』
『ユニーク性』の観点から審査を行い、さらに5月11日の協議会総会で、役
員による投票で最終決定しました。

最優秀賞:「びぜこちゃん」
優秀賞 :「まほろちゃん」「ここむ(心夢)くん」

最優秀賞に選ばれた「びぜこちゃん」がこのキャラクターのネーミングとなり
ます。この名前の由来は、「備前」のbize、「経済(ビズ)」のbiz、「環境」の
ecoを組み合わせた『bizeco』からきています。備前で展開されているまほろ
ば事業(正式名称『環境と経済の好循環まちモデル事業』)にぴったりの名前と
なり、大変嬉しく思っています。今後は、この「びぜこちゃん」と一緒に広報
や宣伝活動を実施し、より一層まほろば事業が地域に浸透していくように努力
していきたいと思います。

備前みどりのまほろば事業のキャラクター『びぜこちゃん』をどうぞよろしく
お願いします!


++++++++++
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/242-76ebaa87
