2)備前の環境エネルギーオフィスがオープン!
                   井筒耕平(備前グリーンエネルギー)

 4月20日、備前みどりのまほろば協議会の事務所前に、備前の環境エネル
ギーオフィスを本格オープンいたしました。環境エネルギーオフィスとは、も
ともとデンマークで始まったものであり、大人から子どもまで地域の環境を一
緒になって考えることのできる施設として、20ヶ所以上の地域で開設されて
いるそうです。
 備前の環境エネルギーオフィスには、まほろば事業で取り扱うグリーン熱ス
トーブ(実物)や太陽熱温水器(模型)を展示しております。グリーン熱スト
ーブは、スイス・トンヴェルク社製T-Eye(燃料は薪)を展示しており、
来訪された方からはその特徴的なデザインと機能性に感嘆の声が聞かれます。
また、省エネサービスの中核である照明についても、白熱球(60W)と電球
型蛍光灯(12W)を比較したり、蛍光灯安定器の有無を比較したりして、省
エネ効果を学んでいただけるように工夫を凝らしています。照明器具の灯具に
ついては、建具屋さんで修行を積んだ地元の若者が木製灯具を制作し、私を含
めた備前の事業スタッフがニス塗りなどで手を加えた後、地元の電気屋さんに
設置していただきました。多くの人の手がかかった照明および灯具は、思い入
れの強い展示品となりました。そのほか、自転車発電機やソーラークッカーな
ど大掛かりな器具から、太陽光発電キットや学習器材/ビデオなど小さな教材
まで、様々な種類の機器を幅広くご用意しており、レンタルにも対応する予定
です。
 環境エネルギーオフィスが完成したその日、地元の子どもたちと「太陽電池
で回る風車」や「自転車発電」などで大いに遊びました。キャッキャッと笑う
あの子たちは、この青い空ときれいな水を残してくれた大人たちに、守られ育
てられているんだなと羨ましく感じました。そして、この環境エネルギーオフ
ィスが、少しでもあの子たちの心に響き、これからも備前の青い空ときれいな
水を守っていってくれたらいいなと思いました。

                  井筒耕平(備前グリーンエネルギー)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/236-0b9753fc
