2) 備前まほろば「住宅の省エネ・自然エネセミナー」を開催しました
              井筒耕平(備前グリーンエネルギー株式会社)

 3月18日、備前市市民センターにて住宅に関する省エネルギー・自然エネル
ギーのセミナーが行われました。
 第1部は、関西学院大学大学院総合政策研究科客員教授の山藤泰さんによる
「家庭のエネルギー消費と省エネルギー手法」と題してご講演を頂きました。
グローバルな地球温暖化の話、国内のエネルギー消費の話から始まり、ローカ
ルな住宅のエネルギー消費効率化の必要性、エネルギーの地産地消の話などを、
実体験を交えてお話いただきました。山藤さんは、我慢の強制である「省」エ
ネルギーは危機が過ぎれば長続きしないため、機器の効率による「効」エネル
ギーに重きを置いた取り組みが必要だとの認識であり、当社の取り組む省エネ
サービスも同様の考え方による事業です。また、ご自宅をご自分で断熱改修さ
れた経験もあるとのことで、改修工事のご苦労やその後の実感についてもお話
をいただきました。その中で印象的だったことは、ガラスをペアガラスにした
結果、断熱効果も上がり外の音も遮断され、暮らしやすくなったとご自分では
満足していたところで妻に一言「ホトトギスの鳴き声が聞こえなくなった」と
言われたそうで、「断熱・気密改修工事が全ての人にとっての最適ではない。自
然との調和や文化も大切なんだ。」と考えを改めたというお話でした。私たちも、
一人ひとりが住んでいる家で大切にしていることを大事にし、御用聞きの省エ
ネ、自然エネルギーサービスを提供したいと思います。
 第2部のまほろば事業説明もスムースに終わり、最後には備前での小水力発
電導入の可能性について議論したり、山藤さんがご持参されたスターリングエ
ンジンの模型を使って実験したりとこれまでのセミナーに無い話題の広がりが
ありました。
 最近は、事業推進のためにアウトプットすることが多かったのですが、久し
ぶりにじっくりとお話を伺うことができ、私にとってもためになるセミナーと
なりました。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://isepseenarchive.blog88.fc2.com/tb.php/227-20bfa873
