1. 風発 「温泉津吉田屋改造計画」
                       飯田哲也(ISEP所長)

 瀬戸内の備前から山陰の温泉津へ、技術スタッフの山口卓勇さんとクルマで
向かう。ふと空いた週末を使って温泉津吉田屋を訪れ、改造計画の現場を見、
話を聞くためだ。急なお願いで、あいにくその日は休館日だったが、若女将の
山根多恵さんは快く受け入れてくださった。夕方に備前を出発して、約3時間
の道のりで温泉津吉田屋に到着し、持参の芋焼酎を酌み交わしつつ、お話を伺
う。

 きっかけは、長野県飯田市で私たちが取り組んでいる自然エネルギー事業(お
ひさま進歩エネルギー)に関連して、片岡勝さん(市民バンク代表)、奥谷京子
さん(WWBジャパン事務局長)に起業講座の共催をお願いしたことだ。環境エ
ネルギー分野とは違って、地域おこしとなると、さすがに目からウロコのお話
しをいろいろとお伺いでき、中でも「田舎だからこそ若い女性というだけで目
立つことができ、北陸の名門和倉温泉加賀屋の女将と対談した」という温泉津
温泉吉田屋の若女将・山根さんのお話は印象深かった(もちろん、山根さんは
「若いだけ」ではないことをお断りしておく)。

 その後、奥谷さんから、その吉田屋で使うボイラーの相談を受ける。吉田屋
を改造して、飯田市の起業講座でお話しした地産地消の木質バイオマスが使え
ないかという相談だ。まずはメールでやりとりを始めたが、真庭市で木質ペレ
ット燃料を製造している銘建工業をご紹介すると、さっそく片岡さんはフット
ワークも軽く訪問され、私もちょうど滞在していたスウェーデンの研究者と吉
田屋のボイラー設計を相談するなど、話は積み重なっていく。その間、山根さ
んにも、スタッフ総出でお風呂の湯量を計測していただいたりしたが、計画に
落とすにはどうにも隔靴掻痒の感があった。そこで、私たちが地域エネルギー
事業に取り組んでいる備前に出張した機会に、まずは温泉津の現場を見ること
にしたというワケだ。

 やはり現場を見ることで、初めて全体知が得られる。創業96年という由緒
ある吉田屋のウラにある洞窟から3階の大広間に至る隅々までご案内していた
だきながら、改造に至ることになった事情や、町並み保全地域にあって、軒と
軒を連ねる造りからくる制約と空間の使い方、地域社会の中でのいろいろな苦
労話と可能性などをうかがう中で、具体的なイメージが像として結び始めた。

 吉田屋改造計画はまだ現在進行形だが、地産地消の薪を使った薪ボイラーと
その温熱によるサウナや床暖房、そして高効率・蓄熱型で欧州モダンデザイン
の薪ストーブを用いた、炎を見つめる温もりのある空間づくり、さらには「グ
リーン電力」という仕組みを使った自然エネルギー100%計画など、ワクワクす
る計画が山盛りで、今から「新しい吉田屋」への再訪を楽しみにしている。

                       飯田哲也(ISEP所長)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2.連載:デンマークから学ぶ持続可能なエネルギー社会(1)
    「サムソ島における自然エネルギー100%供給への挑戦」
         細川和朗(ISEPインターン:神戸大学国際文化学部)

 少し郊外に出ると必ずや目にする風力発電機。真っ青な空の下、陽光を浴び、
緑の農地に白く聳え立つ。そんな国、デンマークのオーフス大学へ1年間の交
換留学を経験してきた。
 留学中、正規の授業外で、以下の3人のキーとなる人物にお話を伺ってきた。
自然エネルギー100%供給に挑戦するサムソ島のソーレン・ハーマンセン氏、
低エネルギー社会を提案するデンマーク工科大学教授のヨアン・ノルゴー氏、
そして再生可能エネルギー技術の実物説明を行っているフォルケセンター所長
のプレーベン・マガード氏。今月号を含む3回に渡って、それぞれの活動と対
談の中での印象的なポイントを紹介する。持続可能なエネルギー社会に関して、
私がデンマークで学び感じ取ったことを読者の皆様と少しでも共有できたらと
思う。

* 自然エネルギー100%供給への挑戦

 オーフスの南東に位置する“サムソ島”。人口は約4400人、面積は114
平方km。豊かな自然のあるこの小さな島から持続可能なエネルギー社会への
大きな一歩が踏み出されようとしている。実はこの島では、現在、電気の
100%を風力から、暖房・熱の75%を太陽熱やバイオマスから供給し、「再
生可能エネルギー100%アイランド」を目指している。プロジェクトの中心
的役割を果たす「サムソ環境エネルギー事務所」を訪れ、ソーレン・ハーマン
セン氏のお話を伺ってきた。

 では、まず、この島の再生可能エネルギー促進プロジェクトを概観してみよ
うと思う。1997年末、サムソ島はデンマーク国家構想である「デンマーク
再生可能エネルギーアイランド」というコンペで最優秀賞を受賞し、「再生可能
エネルギーアイランド」として認定された。この構想は、10年間で100%
再生可能エネルギー供給の達成を目指し、アルテネアというEUの再生可能エ
ネルギーアイランド構想の支援も受けている。

 1998年にプロジェクトが本格的に開始され、2000年末には1MWの
風力発電11基の設置により、サムソ島内での年間電力消費量(2万8000
MWh/年)を風力から賄うことに成功した。また2002年4月には藁や木
質チップ、太陽熱による3ヶ所の地域熱供給所により、約60%の熱供給を自
然エネルギーに転換した。

 さらに1998年後半から始まった洋上風力発電計画は2002年4月に施
工が開始され、2002年末には2.3MWの風車10基から7万7659
MWh/年の電力を供給し、サムソ島における運輸部門消費エネルギー
5万3000MWh/年(電力エネルギー相当量に換算)を相殺し余剰すら生
み出している。もちろん相当量ということなので、実際には運輸部門ではまだ
石油は使用されている。しかし、菜種油を用いた代替燃料の使用も若干始まっ
ているようだ。また島と本土は送電線で結ばれているため、余剰電力は本土へ
売電され、風の吹かない時は逆に本土から買電する。

 環境保護、地域経済、政策の観点から、このプロジェクトの2003年度時
点での結果を見てみたいと思う。

 環境保護の観点からは、周知の通り、温室効果ガス(二酸化炭素など)の削
減、それによる気候変動緩和への貢献、地球生態系の安定、最終的には人間の
社会・経済・生活基盤の維持ということになる。

 特に注目したいのは、次の地域経済と政策の観点である。
 地域経済について、1999年~2002年の4年間で約60億円の投資が
なされた。約50億円は島民によって現金または銀行の貸付によって投資され、
残りの約4億円は政府からの直接公共投資、約6億円はデンマーク本土の投資
家から投資された。つまり、ほぼ島民の投資によるプロジェクトである。もと
もとトップダウン的にサムソ島町長が地域経済発展のため「デンマーク再生可
能エネルギーアイランド」コンペへの応募を指示したため、地域に、島民に、
どれだけ利益をもたらすかが重要な要素だった。結果的に、農業・観光業を主
産業とするサムソ島は、暖房と電気に関する島外からの輸入エネルギー依存を
1997年の年間約9億円から2003年には年間約5億円に削減することが
できた。つまり島外へ流れていた4億円が島内で循環、もしくは島民の家計に
余裕を持たすことになった。また風車建設やバイオマスプラント建設など再生
可能エネルギー関連インフラ整備に伴う施工会社や技術会社などにおいて雇用
が増え、さらに再生可能エネルギーという環境負荷価値を得た島は多くの訪問
者を呼び込むことになり観光業にも貢献している。

 ハーマンセン氏によると、この成果を生み出す重要な要素が、“地元住民が儲
かる仕組み”や“地元住民が投資したがる仕組み”を作り出すことだそうだ。
本土の中央資本の投資家が儲かる仕組みなら、せっかく地域に留まり地域経済
発展に貢献するお金も外部へ流れてしまう。だからまず地元住民が進んで投資
できる経済的な仕組みを作り出すことがポイントとなる。デンマークでは元来
農業国家であるため、“皆でちょっとずつ出資し、成果を皆で分け合う”という
協同組合の歴史と伝統がある。その協同組合を活かして風車建設に対しても地
元農民たちがお金を出し合い投資し、売電による利潤を自らで分け合う方法が
採用された。

 しかし、このしくみを実現するにあたっては、政府の政策が肝心となる。せ
っかく風車を建てても、初期投資のコスト回収、その後の利潤が十分に見込め
なければ、彼らの行為は環境正義の名の下に無残にも赤字となる可能性がある。
だから、10年・15年という期間における一定の買取価格保証を電力会社と
契約する必要性がある。電力会社への買取価格保証義務付けの要求は、まさに
政治的な交渉である。サムソ島の場合、陸地における風車からは最初のフル稼
働1万2000時間は約12円/kWh、その後10年間は約8円/kWhと
いう電力会社による買い取り価格が保証された。洋上における風車の場合も同
様に、10年間で約8円/kWhという契約が結ばれている。この価格保証契
約義務により地元住民は、自分達が建てようとする風車からの利潤を計算でき、
出資しようと思うわけである。

 ただハーマンセン氏の話を聞いている限りでは、どのプロジェクトに関して
も“地元住民が出資したがる仕組み”を作るのはそう簡単にはいかないようで
ある。サムソ島で育った彼ならではのローカルナレッジ(地元地域に関する知
見)を活かして、プロジェクトに地元住民を巻き込み、環境正義のみならず、
経済的に利益があることを繰り返し示してきた。その地道な努力の末、現在の
結果がある。

 以上のように、サムソ島では、電力における再生可能エネルギー供給100%
の目標は達成され、熱供給においても現在75%とその目標に近づきつつある。
もちろんこれを可能にするのはサムソ島が孤島ではなく、本土との人や物資の
ネットワークを持ち、送電線が本土と島を結び電力の売買を可能にしているか
らである。その点ではサムソ島は、本土における各地域と変わりない。もちろ
ん今の段階では運輸部門に見られるように再生可能エネルギーがすべての化石
燃料エネルギーに取って代わることができるなどとは言えない。しかし、サム
ソ島の事例からわかるように、ある地域において再生可能エネルギー源からの
エネルギー自給は可能であり、足りないときには他の地域から買い、余ったと
きには他の地域へ売ることができる。一方で化石燃料は蓄えられ持ち運べると
いう特徴を活かし必要なときに再生可能エネルギーを補完する役割へと転換で
きるということがはっきりと示されたと思う。

         細川和朗(ISEPインターン:神戸大学国際文化学部)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
3.プロジェクトフラッシュ

1) 人形劇フェスタとグリーン電力
                  南原順(おひさま進歩エネルギー)

 長野県飯田市では、8月3日から6日にかけて、全国でも最大規模の人形劇
の祭典である「いいだ人形劇フェスタ2006」が開催されます。これは飯田
市をあげての夏の一大イベントで国内外のプロ・アマチュアあわせて200以
上の劇団と大勢の観客が集まり、大きく盛り上がります。おそらく、人形劇に
関するイベントでは国内最大のものではないでしょうか。

 今回、おひさま進歩エネルギーでは、このお祭りに市内38ヵ所の保育園・
幼稚園等に設置された太陽光発電で発電されたグリーン電力を提供することに
しました。全国から来ていただいた方々に、環境文化都市である飯田市には人
形劇だけではなく、おひさま発電所があることを知っていただきたいし、何よ
りこのイベントが環境保全に少しでも貢献していることを知っていただき、自
然エネルギーの良さを全国に持ち帰っていただきたいと思います。

 今回、グリーン電力を利用するのは、この人形劇フェスタのメイン会場であ
る「フェスタセントラルパーク」です。
 また、フェスタ最中には、セントラルパークのステージにおひさま進歩のマ
スコットキャラクター「さんぽちゃん」が登場し、会場に向けてグリーン電力
の紹介と「さんぽちゃんの歌」の発表も行います。

 これまで、飯田市では夏至の日のキャンドルナイトのイベントにグリーン電
力を利用した放送が行われるなど、イベントで積極的にグリーン電力が使われ、
市民に身近なものになっています。こうした自然エネルギーの活用が、今後さ
らに市民の間で広まってくれば、よりいっそう「環境文化都市」の名に恥じな
い飯田市になっていくでしょう。もちろん、私たちはその実現に向けて、飯田
市民とともに努力を重ねています。


+++++++++++
2)グリーン熱ストーブへの想い
       松田直子(備前グリーンエネルギー、株式会社Hibana)

 「グリーン熱ストーブ」、この名称を初めて聞いたという方もおられるかと思
います。薪ストーブやペレットストーブのことを指すのですが、なぜこのよう
な名称かと言うと理由があります。
 私たちが展開している「備前みどりのまほろば事業」で進めている木質バイ
オマスの事業は、ストーブによる温熱サービスの提供であり、単なるストーブ
機器の普及ではありません。化石燃料や電気にかわって、自然エネルギーから
の温熱を効率的に使い、生活の質とともに環境の質も向上させる、新しい提案
をする温熱サービスなのです。これからの暮らしやエネルギー社会のあり方を
考えていく、そうした想いがあって、この名前がつけられたわけです。
 グリーン熱ストーブのうち、薪ストーブと言えば、昔使っていたダルマスト
ーブを思い浮かべる方も多いでしょうか。これは燃焼効率が低く、煙による大
気汚染や安全面が確立されていないという問題がありました。しかし、今回の
事業で提供する薪ストーブは、昔のダルマストーブよりも熱効率が約4倍も優
れた世界最高水準のストーブです。石に熱を蓄えて少しずつ放熱するタイプや、
スマートなデザインで現代の住まいに合ったデザインのもの、輻射熱式や対流
式(温風が出てくるもの)など、様々なタイプが登場しています。炎を眺めた
り、料理をしたり、暖房にと、楽しみ方に応じて選ぶことができます。
 またペレットストーブは、木くずなどを圧縮して固めた木質ペレットを燃料
とするストーブで、燃料の自動供給や火力の自動調節が可能であり、都市部で
も広がりをみせています。
 備前みどりのまほろば協議会・備前グリーンエネルギーの事務所「環境エネ
ルギーオフィス」では、スイス・トンヴェルク社製の薪ストーブを見ることが
できます。そして、来月には備前市役所のロビーにドイツ・wodtke社のスタイ
リッシュなデザインのペレットストーブが設置される予定です。

 最後に私自身について少しお話させていただきます。私はこの事業で、グリ
ーン熱ストーブと普及啓発を行うソフト事業を担当しています。普段は京都に
住んでおり、京都では薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)という森
林バイオマスをテーマに活動する団体で活動してきましたが、活動が発展して、
先日、株式会社Hibanaを設立しました。火のある豊かな暮らしを目指し
て、備前から、そして私が住む京都から森林バイオマスの輪が広がり、大きな
うねりとなるよう努めていきたいと思います。

 関連webサイト
 薪く炭くKYOTO  http://sinktank.kdn.jp/
 株式会社Hibana  http://hibana.co.jp/


+++++++++++
3)ap bank fes‘06に参加して(来場者の視点から)
                              川島亜希子

●2005年7月 ISEPとの出会い
 ap bank fes。小林武史・櫻井和寿をプロデューサーとする「環境」
をテーマにした音楽祭で、今年で2回目となる。
 昨年も、私はfesに参加した。それはライブを見るためだけが目的であっ
た。しかし、なんとなく環境に興味があったからなのか、ただの暇つぶしであ
ったのかは分からないけど、ISEPのブースに足を運んでみた。そこで私は
衝撃を覚えた。初めて聞く「グリーン電力」という言葉。ブースにいたスタッ
フの方から話を聞き「自然エネルギー」の重要さと素敵さを教えていただいた。

●2006年7月 忘れられなかった「グリーン電力
 今年もfesに参加した。しかしその目的は昨年とは大きく違っていた。も
ちろん昨年同様ライブを見たい気持ちも大きくあったが、それだけではなかっ
た。昨年出会った「グリーン電力」というものが一年間忘れられずにいた。自
分なりにこれがどんなものなのか、そしてお話をきかせていただいたISEP
という団体はどのような仕事をしているのかあの日から一年間調べてきた。知
れば知るほど興味が湧いてきた。もう一度ISEPの方たちのお話を聞かせて
いただきたかったのだ。
 会場に着きISEPのブースに近寄ってみると、昨年とはだいぶ変わってい
た気がした。昨年よりまず全体的に見て活気があるように思えた。グリーン電
力証書付きTシャツの販売、そして昨年はなかった電池(グリーン電力証書付
き充電池「eneloop」)の販売を同時に行いながら説明をしていることによって
何も知らない参加者に対してよりわかりやすい説明になっていたのではないか
と思う。また、環境ブースにいる人たちの数などを見てみるとこのイベントに
対しての参加者側の意識もだいぶ変わってきたように感じた。環境にやさしい
イベントの意味が2年目にしてようやく私も含めた参加者に伝わってというこ
とだと思う。

●ap bank fesに参加することの意味
 このイベントを通じ、私自身は環境に対する意識がだいぶ変わったと思う。
イベントではごみの分別もしっかりやるし紙コップではなくプラスチックのコ
ップを使って返すこともまったく苦にならない。また、このイベントに参加し
なければ「グリーン電力」というものに出会うこともなかったと思うし、興味
を持つこともなかったと思う。
 そしてこの環境に対する意識が変わったのは私だけではないはずである。何
万もの人たちが参加しているが、全ての参加者がこのイベントに参加している
ときには環境にやさしくなっていたように感じる。ごみの分別を普段絶対やっ
てなさそうな人も教えてもらいながら一生懸命やり、普段絶対タバコのポイ捨
てしていそうな人も喫煙所以外ではタバコを吸うことはない。今まで環境問題
なんて興味のなかった人たちもこのイベントによって少なからず興味をもった
ように感じた。
 私がそうであったようにISEPがブースを出すことによって「グリーン電
力」を知ることができた人たちも多くいたはずである。まずは多くの人たちが
グリーン電力」というものが今後の社会を考えるうえで重要な位置づけにあ
るということを知ることが大切であると思う。

 このイベントを通じて、様々な世代やそれぞれの抱えていることは違っても
「環境」という名の元に人と人とが繋がっていったのではないかと思う。「環
境」という大きな問題。その大きな問題によって人が繋がっていく瞬間を多く
の人たちと共有できたことにとても感動した。
 そして何よりも「グリーン電力」について教えていただき、いろいろなお話
をうかがわせていただいたISEPのみなさまに感謝の気持ちを伝えたい。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
